2007年8月16日木曜日

WebbAlert日本語字幕版8月3日放送分

話題のTech系動画ニュースサイト「WebbAlert」日本語字幕版を公開し、
目覚ましテレビに代わり、皆さんの朝の「オトモ」になれるよう勤めるブログ「anonym_ass」へようこそ。

美人で表情豊かなお姉さん(Morgan Webb女史)を眺めつつ、
たったの5分間で最新のハイテク、エンターテイメント業界の動向をフォローしたい皆さんにオススメ。
(TechCrunchのMichael Arringtonもこのエントリで絶賛してるよ)

日本に住んでおられる方々にも、わかりやすいコンテンツになるよう心がけていくつもり。
動画の下部にいくつかの注釈やリンクを載せておくから、参考にしてみて。

8月3日放送分の字幕版


トピック:
・音楽業界とインターネット(エルトン・ジョン氏の発言より)
・教師をネットで評価!? イギリス教育委員会が「待った!」
・Google携帯登場
・Insomniac社の挑戦。ユーザーと共創するゲーム。
・新しいMicrosoft Office?
・懐かしのWebVanそっくり。amazonfreshローンチ
など。

一部、わかりにくい箇所があるので付け足し。
*アメリカンアイドル
日本でいうASAYANみたいなオーディション番組。
挑戦者は著作権で守られているハズの楽曲をばんばん歌いまくるので、こういった表現になった。(と思う)

*Webvan
AmazonFreshと似たようなサービスで、野菜や生鮮食品の夜明け前配達サービス。
AmazonFreshが登場するより遥か昔、2001年に倒産しているよ。
(WebVan倒産の日本語による詳しい顛末はココ)

*AmazonFresh
主に野菜とかの生鮮食品を夜明け前配達するサービスで、
サイトで注文すれば次の日の夜明け前にドアの前に配達してくれるという方法。
詳しくはTechCrunchのこのエントリを参照。