2007年8月16日木曜日

WebbAlert日本語字幕版8月9日放送分



トピック:
・Google Newsのコメント機能
・People SearchのスタートアップSPOCK
・ストックオプションは時代遅れ!? VC事情
など。

中でもGoogle Newsのコメント機能について、おもしろい例が出てたよ。
新しいコメント機能は(まだβ版なんだけれど)、特定のニュースに対して、
そのニュースの関係者や当事者がコメントをつけられる、というもの。
ちなみにコメントは一度Googleに送られて、関係者かどうか確認された後掲載されるようだ。

「ジャンクフードと幼稚園児の関係」というニュース記事に対して、
その中の専門家の引用文に対して、その専門家の彼自身がコメントを寄せ、
さらにその後マクドナルドのヴァイスプレジデントがコメントを寄せた、と
WebbAlertで例が挙がっているが、
ひたすら自動化とバイアスをかけないクラウドソーシングの力を信じてきたGoogle。
少し意外だな、というのが僕の率直な感想だ。
ある意味そこを追求することで、技術的なゴールを高く設定できていたと思うのだけれど、
必要な場面では人力を用いていこうということなのか。

WebbAlertでも指摘されているように、膨大なニュース数に対して、
コメントの事実確認処理が追いつくのか。
また大量のPlankや悪意のある投稿に悩まされることになるのは確実だろう。
(TechCrunchでもこのニュースを大々的に取り上げているよ)

SPOCKについては僕も登録してみたけど、知り合いなんかもいたりして楽しい。
ただこれがどうやって有益なサービスになっていくかはまだ想像がつかないな。
Morgan Webb女史が言うように、多くの問題も孕んでいるし、ここからが正念場だね。